FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
終戦記念日に書こうと思っていた記事
とりあえずはこれを見てください。

http://nandakorea.sakura.ne.jp/media/sinjituwadokoni.swf

話はそれから。
昭和十九年に編成された神風特攻隊は、自らの命を捨ててまで敵を倒そうとする、アメリカから見ればクレイジーの一言しかないような作戦だった。



うちの母親は、テレビで特攻隊の事を見るたび、
「無理やり連れて行かれて殺されてかわいそうやな」
と言います。


確かに、無理に連れて行かれた人もいるでしょうが、

さっきのフラッシュを見る限り、

覚悟が出来ていた人もいたのです。


そして整備兵だった製作者の御祖父さんに語った、特攻兵の方の言葉。
(少し要約します)


「もう戦争は続けるべきではない。




しかし、敵を追い落とすことが出来れば、七分三分の講和ができるだろう




アメリカを本土に迎えた場合、闘魂のあるものは各個撃破され、日本民族は再興できなくなってしまう。




そのために、特攻を行ってでも、ここを最後にしなければならない。




恐らく成功の見込みは九分九厘無いだろう。では、なぜこのような作戦を行うのか。




ここに信じてよいことがある。




いかなる形の講和になろうとも、日本民族が将に滅びんとするときに当たって




身をもってこれを防いだ若者たちがいたという歴史の残る限り、




五百年後、千年後の世に必ずや日本民族は再興するであろう。





日本の特攻隊が沖縄戦の特攻でアメリカに与えた被害は、

駆逐艦12隻を含む撃沈26隻、損傷164隻

戦艦の被害 - いずれも損傷は小破壊程度
ニューヨーク (USS New York, BB-34)
ネバダ (USS Nevada, BB-36)
ニューメキシコ (USS New Mexico, BB-40)
ミシシッピ (USS Mississippi, BB-41)
アイダホ (USS Idaho, BB-42)
テネシー (USS Tennessee, BB-43)
カリフォルニア (USS California, BB-44)
コロラド (USS Colorado, BB-45)
メリーランド (USS Maryland, BB-46)
ウェストバージニア (USS West Virginia, BB-48)
ミズーリ (USS Missouri, BB-63)


人的損害は、1945年4月から6月末で死者4,907名、負傷者4,824名


となっています。
(詳しくはウィキペディアで)



でも、戦果は問題じゃありません。





あの時代、命に代えてもこの国を守ろうとした人たちがいました。


彼らが守ろうとしたこの日本という国を、彼らに見せることはできるのでしょうか。


日本は確かに平和になり、発展しました。



しかし国民は、国を愛する心をなくしました。



「愛国心」という言葉一つでもめる始末。



でも、俺はこの国が好きです。



だから、終戦記念日に、この記事を書こうと思いました。
(結局かけませんでしたが)



















































何か語っちゃったよ俺

ネット上でもないとこんなこと言えませんね、恥ずかし!











HAHAHA







お前ら笑ってんじゃねーよ!(`Д´#)

↓皆さん自分の国は好きですか?
ブログランキング

↓自分の国を愛せない人に、他の国は愛せないと思いますね。

スポンサーサイト

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

【2007/08/18 09:05】 | つれづれ | トラックバック(0) | コメント(14)
<<本格的に戦争論語ってみた | ホーム | まるで密林探検>>
コメント
こんばんは。

まだ、大和魂はこの国どこかにあると思います。
今、この太平の世の陰に隠れてはいても、いざ戦争になれば、愛する恋人を、愛する家族を、そしてその愛する人々の暮らしを守るために命を惜しまない”勇者”は、1人や2人ではないと信じています。

でも、太平洋に散った彼らが、今でもまだこの国を守り続けているのだと思います。
この国に戦争を仕掛けると言うことがどういうことか、全世界に知らしめて続けている……。
【2007/08/18 22:30】 URL | 一神王城 #JalddpaA[ 編集]
ああ、これ知ってるわ。

なんていうんだろうね、結局は春来氏の述べた

彼らが守ろうとしたこの日本という国を、彼らに見せることはできるのでしょうか。

だろうな。
いろんな意味で。
【2007/08/19 00:53】 URL | いるいる #-[ 編集]
どもー!!
うーんb
光山大尉はご存知ですよね。
ーーーーーーー話題を変えてーーーーーーー
ワイのブログに返事願います。http://bumpoffliedchick.blog63.fc2.com/






お勧めのサイト
http://www.tamanegiya.com/ura.htmlこの方は酒飲みらしいですけどかなり憂国の士である。
【2007/08/19 23:40】 URL | 大佐 #OE/wm/Us[ 編集]
国自体は愛せませんが、
自分の地元は愛しています。

戦争は二度と繰り返してはいけませんね。
そのためにも、
総理辞任せい。
あのボンクラが。
戦争好きだけが、戦争好き同士で好きなだけコロしあえばいい。
【2007/08/20 00:51】 URL | ぷいち #-[ 編集]
久々のコメントレス
>一神さん
ありがとうございます。なんか元気が出ましたw
まだまだこの国も捨てたもんじゃないですねw

>いるいるさん
見せられなくても彼らは見ているでしょう。
でもきっと、平和を喜んでくれていると思いますね。
そう信じたいです。

>大佐さん
【注意】を与えます。
一つを残してコメントを削除させていただきました。
過激発言してくれる分にはかまいませんが、他の人が見にくいコメント連投はやめてください。
気持ちはわかりますが、人に意見を伝えるときは、短く簡潔にすることをお勧めします。
あと、あなたのは愛国心ではなく、世界の国にランクをつけて見下しているだけです。
日本が好きならば、そこまで言う必要はありません。
ちなみに、【注意】は二つたまると【イエローカード(警告)】になり、四つたまると、【レッドカード(アク禁)】になります。

長々と失礼。

>ぷいちさん
この国は愛せませんか…
まあ、愛国心の行き着く先は「地元を愛する心」ですから、それでいいとおもいますよw
あと、戦争好きは殺し合いを「したい」んじゃなくて、「させたい」んじゃないかな…。

なんか、戦争論語りたくなってきた…(マテ
【2007/08/20 16:52】 URL | 春来 #-[ 編集]
こんにちは。

記事、読まさせていただきました><

なんていっていいのか分かりませんが、
今の日本があるのは、
本当に日本を愛してくれた何物にもかえられない方たちがいたからこそなんですよね。

この国が好きかと言われれば
はっきり答えられないと思いますが
戦争をけっしてしない、そんな日本は好きです。

...と思いました;
すみません
勝手に語ってしまいました

ちなみに私も弓道やってます。
奇遇ですね~
【2007/08/20 23:38】 URL | ユキ #LkZag.iM[ 編集]
>ユキさん
はじめまして。

戦争をしない国…そうですね。
日本は世界に先駆けて偉大なことをしたと思います。

弓道やってらっしゃるんですか、奇遇ですねw
俺のは“やってるかどうかも怪しい”腕前ですが…
【2007/08/21 21:33】 URL | 春来 #HfMzn2gY[ 編集]
Aye, aye Sir!!
Sir, yes Sir!!
本当に平和を守りたければ九条は改憲すべき
どうも、左派の人は勘違いしている。
こんなたとえもなんですが・・・
イージス艦のSM-3で弾道ミサイルは一応撃ち落とそうとしたら出来ます。すなわち盾ってことですね。
しかし日本国憲法は文章と紙だけです。源義経と弁慶の勧進帳のようにはいきません。
Blogで話を一度しましょう。
【2007/08/21 22:21】 URL | 大佐 #-[ 編集]
最近の若者は愛国心どころか日本人としての自覚の無い人が多いですね(--;
【2007/08/21 23:37】 URL | chiyo #TNMEEIK6[ 編集]
>大佐の「本当に平和を守りたければ九条は改憲すべき」
これは僕は反対やな。改憲して済む問題じゃないでしょ。
↑に意見があるならリアルで来てね(はぁと

軍拡はあんませんといてほしいけど、自国を守れる程度の軍備は必要だなぁと思う。
とくに大陸や半島の動向を見るとね。
だからって、自衛隊を自衛軍にする必要性もないと思うし(名前ダサいもん。)、自衛隊の存在意義を否定するつもりもない。

防衛面とは話変わるけど、日本はまだまだ外交下手やな。堂々と主張できるようになって欲しいわ。
流石にアメリカとかみたいに図々しいのはいらんけどw

駄文失礼
【2007/08/23 21:37】 URL | いるいる #-[ 編集]
>>chiyo
そうですね
野中広務とか河野洋平とか宮沢喜一とか共産党とか社民党とか朝日新聞とかNHKとか美濃部亮吉とか田英夫とか筑紫哲也とか日教組とか辻元清美とか猪口邦子とか山崎拓とか江田五月とか

数え切れませんね

すくいようがありませんね

どうしましょう

あ、これでどーだろー?
朝鮮で親日派認定された人を日本に亡命させて、反日日本人と反日在日を北鮮に追放・・・なんちゃって
【2007/08/23 21:38】 URL | 大佐 #-[ 編集]
>大佐

読みにくいコメント連投はやめろと言ったはずですが。
また一つを残して削除しました。

もう一つ【注意】を与えます。
【2007/08/23 21:51】 URL | 春来 #-[ 編集]
他人様のブログでコメントに対するコメントをして申し訳ないですが・・・

>>大佐さん

私が前のコメントで書いた「日本人としての自覚の無い人」てのはあなたが挙げたような具体的な人のことじゃなく、
マナーの無いバカな人等を指してます(^^;)
「他人の迷惑を考えねぇ奴は日本の恥だ!」みたいな意味合いで

なので、私はそういう方面の話は疎いのでよくわかりませんが、あなたの上げた人等の話じゃないです

以上、失礼しました

てか「ワイのブログに返事願います」「Blogで一度話をしましょう」って、どんだけ自分のブログ宣伝したいんだよw
【2007/08/23 22:26】 URL | chiyo #TNMEEIK6[ 編集]
>>chiyo
あ、たしかに
でも、総合的にいったら、chiyoさんがいうような人と売国奴が入りますね。
>>春来
ごめんなさい。
【2007/08/23 23:01】 URL | 大佐 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shunrai001.blog65.fc2.com/tb.php/122-fbc89b37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
徒然春来日誌


人生漂流気味の浪人生が、前向きに書いているブログ。 コメントがあれば元気度がアップします。

FC2カウンター

キリ番の方はコメントお願いします。

プロフィール

春来

Author:春来
職業:浪人生(2浪目突入)
住んでる所:大阪のどこか
Twitterユーザー名:haruhalcyoncat
好きなもの:紅茶、面白い小説
趣味:
・読書
・弓道
・海釣り
特技:細かいことをよく覚えていると言われます。
好きなアーティスト:
・邦楽…ポルノグラフィティ
    BUMP OF CHICKEN
    コブクロ
    (最近はGReeeeNとかも)
・洋楽…Bon Jovi、QUEEN
・同人音楽…石鹸屋(ゼッケン屋)
好きな曲:fire sign(バンプ)
嫌いなもの:怒鳴り声

FC2ブログランキング

応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。